ギフトの送り状管理システム

送り状の作成と管理の省力化で、より多くの
ギフト注文に対応できるようになりました。

  • 作業効率アップ
  • 発送漏れがゼロに
有限会社D精肉店様

売上増大に直結する、タブレット&クラウド活用。
適正コストで、年末のギフト需要への対応力を強化

D店様は兵庫県加古川市に店を構える人気の精肉店です。「美味しければ売れる」という信念の下、味と鮮度にこだわり抜いた商品は、地元はもとより、全国各地のスーパーからも商談が寄せられるほど盛況を誇っています。
「ギフト」や「自宅用のおせち」などの需要が重なる年末は特に多忙で、人手が不足がち。毎年、ギフト発送の受付を12月20日で締め切ってきましたが、「より多くのお客様に喜んでいただきたい」とシステム活用を検討。タブレットとAzure(アジュール)を活用したギフトの送り状管理システムを構築されました。


手作りの焼き豚などが口コミで大人気
人員を増やさず
これ以上成長するための方法は…

兵庫県加古川市、農地に囲まれ人通りもまばらな地域に、ここにしかない味を求めてお客様が途切れることなく車で訪れる、D店様。特に、手作りの焼き豚が高い人気です。

FAX会員は約7,200人、年末の売出し時には1日の売上が1000万円に達します。

この人気はすべて「口コミの成果」だと、代表取締役 O様は言います。
「創業時は卸専門でしたが、価格競争も激しくなり、95年には小売りを始めました。味には自信があり、営業活動は一切しませんでした」。

その美味しさから、日本各地の総合スーパーから「販売させてほしい」との声も。しかし、「生産も追いつかないし、先にお付き合いしている小売店に不義理もできない」(O様)とほとんど断っていたそうです。

しかし、従業員のためにも会社を継続的に成長させることは必要。「これ以上どうやって売上を伸ばすか」と、O様は頭を悩ませていました。従業員からも「人を増やしてください」と言われますが、人を増やせば分配は減ってしまいます。今の人員だけで売上を伸ばす方法は…。

そこでたどり着いたのが、「ギフト発送の請負量を増やす」ことだったのです。

タブレットで入力しやすく
1ピクセル単位でこだわり開発
仕分け作業の時間を50%削減、発送漏れもゼロに

「従業員は、お客様が送り状を手書きされる間もそばにいて接客しています。お店には次々にお客様がいらっしゃいますので、販売の手が回らなくなってしまうのです。そのため毎年年末は、12月20日でギフト発送を締め切っていました。
しかし、送り状の作成と管理が省力化できれば、受付期間を後ろに延ばして、より多くの注文に応えられるのではないか、と考えました」(O様)

そこでご相談いただいた当社がご提案したのが「タブレットとクラウドサービスを活用した、安価で使いやすく、効率的に取扱件数を増やせる」送り状作成・お客様管理システムでした。

タブレットを使った手書き入力で宅配便の送り状を作成し、発送日やお客様情報を確実に管理するものです。単なる省力化ではなく、店頭業務の回転を確実に早めるために設計しました。

お客様によってはお1人で40件もの宅配を依頼されることが分かりました。お客様にタブレットで書いていただくのでは間に合いません。従業員がタブレットを操作して、より少ない手数で送り状を作成できるようにしました。

普段パソコンを使い慣れていない従業員でもスムーズに操作できるよう、1ピクセルの単位までこだわって画面を作り込んでいます。

入力されたデータはAzure上に保存、次回以降の送り状作成時に電話番号などを入れるだけで過去の注文内容を呼び出し、作業を簡略化。

その場で「注文確認書」をお客様と確認することで、受注時のミスも防げます。ボタン1つで印刷できる「製造指示書」を作業場に渡すだけで、いつ・何を・いくつ作り・いつ発送するか、を確実に指示できるようになっています。こうして、仕分け作業にかかる時間を約50%削減。発送漏れも完全になくなったのです。

宅配対応にもこだわり、
メリットの高いシステムが安定稼働、
安心の高性能!

D店様の送り状作成・お客様管理システムをAzure上に構築したことは、次のようなメリットをもたらしました。

  1. SLA(サービス品質保証)99%以上の安定稼働で、年末の繁忙期にも安心して対応

  2. 世界最高レベルのセキュリティで、お客様情報も安全に保存

  3. サーバ故障やデータ喪失の心配もない

  4. 手ごろな価格で長期間利用可能

こうして実現したD店様のシステムは代表取締役 O様のたっての希望で、ヤマト運輸の送り状発行ソフト「B2」に対応しています。
「これまでずっとヤマトさんで、事故が起きたこともなく、非常に信頼しています。今回のシステムでB2に対応してもらって、安心して宅配を受け付けられます」とO様。
「こうした良いITパートナーがいると、私が思い付きで相談したことも、こうして実現してくれます。
依頼してすぐにシステムのテスト画面を持ってきてくれて、従業員の反応を見ながら、何度も何度も修正して、使いやすく仕上げてくれました。大変ありがたかったですね」(O様)